メニュー
NEWS & EVENTニュース&イベント

他競技から学ぶ…

HIDERO NOTE
 
 
 
久しぶりのブログになりますかね。
 
 
 
いやー、誰も期待してないとは思いますが…待ち望んでた皆様、更新が遅く申し訳ありませんでした。
 
 
 
さて、このコロナ禍におきましては一部を除いてイベントの延期や中止が発表されております。
通常通りですと、日曜日はダンス競技会やパーティーイベントで忙しくなっていたところ…
 
 
今や日曜日は本当の休日となりました。
 
 
 
 
 
 
何もしない、家でゴロゴロする日曜日のお父さん的な過ごし方が、逆にあまりに疲れるもので…
実は最近、球技に挑戦してみよう!って事でバレーボールをやり始めました。
 
 
 
今習っている空手やバレエ、ジャズダンス、ヨガ等の芸術的スポーツ以外の(ヨガはスポーツじゃないか…)
いわゆる球技。
 
 
 
 
 
 
目まぐるしいボールの変化に即時に対応していく機敏性も養うこともできるし、気分も新鮮でリフレッシュすることができます。
 
もちろん専門性も大事と考えますが、自分の場合おいては他競技のスポーツをする事でダンスに色々なヒントやエッセンスを得ることができました。
  
 
 
 
 
 
ラグビーの日本代表チームの合宿にグレイシー柔術の使い手のライアン・ヘンリー氏がコーチとして招かれたというニュースを読んだことがあります。
 
確かにラグビーも球技でグレイシー柔術とは大きな違いがあるものの、柔術や格闘技の動きはラグビーに共通するものがあるのではないかと想像できます。
でも、その成果もあってかラグビー日本代表は活躍しましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
以前にもブログにかいたかもしれませんが、空手稽古にも励んでおります。
ダンスに直接的に学ぶことは少ないかもしれないですが(いや、意外にもあるんですよ)、
日本人の体質に合ったトレーニングという意味では日本古来の武道からは学ぶべきところは多々あります。
 
 
 
他競技から何か技を盗んでダンスに反映し、新たな化学反応を起こしてみてはどーだろう…
 
 
空手道クラス、バレエクラスに興味のある方、ご相談下さいませー。
BACK LIST