メニュー
NEWS & EVENTニュース&イベント

丸くなった

HIDERO NOTE

 

 

 

自粛で約2〜3ヶ月ぶりの生徒さんのレッスン、再開できて嬉しいです。

 

レッスンして、やはり身体で覚えた技量は簡単には落ちなかったですね。まぁ…体力、筋力的には落ちたと感じましたが

(自分も含めてですよ)

 

 

 

さて、身体が覚えるものを指す運動性記憶

このスキルの向上には反復トレーニングが欠かせないんですが、生徒さんと踊り込んで創り出したんだなぁ…と、しみじみ。

 

 

 

で、身体が覚える仕組みが気になって調べてしまいました。

 

なんらかの自分の動作で快感が生まれれば、その動作の記憶は強化されます。

そのフィードバックを繰り返すことによって、動作の成功パターンが脳内で強化されて運動性記憶に定着し…イメージトレーニングと合わせると、さらに小脳も活性化し運動性記憶の向上につながるみたいですね。

 

また、練習は長く続けなくても効率的な周期でした方がスキルは向上するみたいで、逆に練習しっぱなしは非効率。
そして、スキルの定着を促すために睡眠は効果的だそうです。

 

 

 

やっぱり休みも大事なんですねー。

 

 

 

 

ダンスでは色んな練習方法、稽古の仕方があると思いますが…

自分の場合、何かひとつテーマをきめて意識して練習するという一般的なものでした。

科学的研究を調べると…(包丁技術力向上の為の教育方法の検討という研究論文だったので、まぁダンスじゃないですけど…)

 

えー、結果を超ざっくり言うと

 

闇雲に長時間練習しても無駄で、何かしらの意図を持って練習しなければ意味がない。

ということで、

 

テーマを持って練習や稽古することは正しそうですね。

 

 

 

 

はい、ということで…自分のテーマはですね、円なんですけども

 

身体の中での力の循環を感じて動くのですが

その循環に円を意識することで、より継続的な動作ができるように身体で覚えてます。

以前にも意識してやってましたが、もっと精度を上げたくなりましたねー。

 

円は丸くて、正に継続的。

 

自身の中、パートナーと円を描き…
円のように継続的に何度でも練習することの地道さ…

 

うーん、円の美しさの理解が少し深まったかなー。

 

 

 

 

そして、円と言えば…確かにお金も思いつきますね。

はい、もちろんお金も大好きです!!

BACK LIST