メニュー
NEWS & EVENTニュース&イベント

新型コロナウイルス…

HIDERO NOTE


お久しぶりです。

 

 

先日、ホームページブログにて4/5開催の「FESSI FESTIVAL」延期の案内を致しました。

開催直前の延期の発表に、生徒皆様には大変ご迷惑をお掛けしましたこと、あらためてお詫び申し上げます。

本当に申し訳ありません、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

 

さて、新型コロナウイルスの現状は生活や経済へ影響が広がり、韓国やイタリアはじめ世界的規模で感染拡大が報告されていますね。 

 

こうした最中、この感染を収束させる道を示すことができるのかどうか重要な時期で、急速に拡大するも収束するも…ひょっとしたら大袈裟かもしれませんが、自分たち一人一人の行動にかかっているのではないかと思います。 

 

 

政府が発表した基本方針、その対策は感染者がまとまってみつかる集団をいかにして作らないかです。

これまで感染者の集団はジムやライブハウス、カルチャーセンター等々、いくつも見つかっていますよね。

 

感染者の集団から、次の集団ができ、さらに次の集団と連鎖が起きると感染拡大につながってしまいます。

教会で感染が広がったとみられている韓国のように大規模化になると、もう対策も追い付かなくなりますね。 

 

 

 

患者が継続的に増えている今、施設の休業やイベントの自粛などの要請があり…ウチ等ダンス教師はじめ皆、生活に大きな影響を受けています。 

政府機関の基本方針は感染拡大の防止が重視され、イベントなどを開くかどうかの判断基準は示されていません。 

 

 

主催者がイベントを中止するかどうか、より判断しやすいよう一定の考え方「指針」を示すことも検討が必要だと思います。 

 

判断材料として何人規模のイベントなら何%の感染のリスクがあるのか…とか。 

患者数が発表されているので、おそらく確率計算できそうな気がするんですがね。

 

 

「多数の方が集まるイベント等…」なんて言われても、

10人なのか、1000人なのか?

 

政府も感染のメリットとデメリットを比較して、場合によっては多少のリスクを考えて判断していくことが大事かと思います。 

事実、イベント会社はじめ観光地ホテル、飲食店、ダンススクールも不景気の匂いがします。

 

 

このまま続けば倒産ラッシュで不況になるのも目に見えてきます。

ウチ等のような者は毎日が不安でしかないですな…(-_-;)

BACK LIST