メニュー
NEWS & EVENTニュース&イベント

食生活を…

BLOG

いかがお過ごしでしょうか?

先週、先々週と体調を崩されている方が増えているように思います。

コロナウィルス感染症による心身の疲れや乱れが続く中、本当に暑い夏を超えて…さすがに体も悲鳴をあげているのかもしれません。

私自身も、何だか体が疲れやすく、肩こりも気になる日々です。

さらには、先日スタジオの選手が体調不良で倒れてしまい、救急車で運ばれてしまう事もありました。

原因は脳などではないことが検査でわかり、疲れか、貧血かということでした。

そこで、食生活をチェックしてみると!!!

おー、完全に糖質不足であることがわかりました。

 

そんな事もあり、改めて食事の資料を見直しています。

引退後に勉強した知識。。。食生活アドバイザーの資格を取り、スポーツ選手の食生活の講習会を受けたり、スポーツフードアドバイザーの本を読みあさってきたのですが…

今流行りの糖質オフダイエットは栄養学的には推奨していません。

私も、太り気味で選手時代もいつも痩せろ痩せろと言われて、かなーり偏ったダイエットをしてきましたが、悲しいかな、ご飯を食べないことは逆効果でした。

専門的に学ぶと大変ですが、いろいろ読み、勉強してみて、わかりやすいと思っているのは農林水産省が出している食事バランスガイドです。

この図はを見ると、主食が一番多く摂取しなければならないことがわかります。

コマはバランス良く食べなければ、こんな風に倒れてしまうよ~とおしえてくれます。

恥ずかしながら、私もここ3日ほどをチェックしてみたらこんな感じでした。

果物も全然食べていなかった~。

1日の摂取カロリー基準も出してみます。

最後に食事ダイアリーと早見表も載せてみますので、最近体調が悪いな~と言う方。是非、食生活を見直してみてくださいね。

それにしても、どんな事柄も勉強して無駄ってことは無いな~と思いました。

 

 

BACK LIST