メニュー
NEWS & EVENTニュース&イベント

サンバ

BLOG

今日はちゃんとダンスの話💃

6年程前になるでしょうか?

尊敬するドイツの世界チャンピオンであるビアンカ先生に習った時の事

各種目の特性について習いました…どれも印象に残っていますが、今サンバの話を思い出しています。

社交ダンス、競技ダンスを知らない人でもサンバと聞いたらイメージする事が出来るくらい有名ですよね。

ご存知の通り、ブラジル リオのカーニバルが由来のダンス種目です。そこまでは私も知っていて

弾けるボディ、明るさ、楽しさなんかがイメージ出来ます。

でも、ビアンカ先生が語ったのはこのサンバの根底にある人々の思いでした。

貧富の差があるブラジルで、このサンバカーニバルの日はたくさんの人が貧富の差やそれぞれの背景を超えて一緒に楽しむ日なのだ、と。サンバは本当の自由を表現しているの!そして、それをみんなで共有する日なのよ。

だから、サンバのステップはパートナー同士のやり取りが多いチャチャやルンバに比べて観客に向けて行うステップが多いのよ、とビアンカ先生。

そうして、私に向けてステップしたバチカタやキャリオカラン【サンバのポピュラーステップです】を見て、涙ぐむ私。

サンバは内面の自由の象徴なのかな、、、何て深い種目なのだろうか…

まだまだ、全てが通常に戻るわけではなく、自由な日常にはならないかもしれませんが心だけはサンバのような自由を求めて頑張りたいですね❣️

 

今日は先日、これまた生徒さんから頂きました生酒を飲みながら🍶

そんな事を考えています。

ヒデ先生、真っ赤な顔でご機嫌^ – ^さん!

ご馳走さまでした、ありがとうございます😊

BACK LIST