メニュー
NEWS & EVENTニュース&イベント

時代を彩ったダンサー達…

BLOG

ダンスレッスンに通う教え子たちからこんな事を言われることがあります。

【先生、この選手みたいに踊りたいんです。この選手のこのステップがやってみたいんです】

(._.)どれどれ

一緒に画像を見て、なるべくやってみたいと思う気持ちを大事にしてあげてます。

 

私が好きだったダンサーの画像はさすがにみんな見てないのね~。

時間が出来た今日この頃…

プロとしてデビューした頃を思い出してしまいました。

私がプロとしてデビューしたのは2000年。

初めての海外留学での衝撃的なビックコンペ、ブラックプールダンスフェスティバル、確か2003年!!!

この頃、世界中の若いダンサーから憧れと羨望の眼差しを★向けられていたのが

スラビッククリクリビー&カリーナスマノフです。

スラビックの長い手足、よく上がる足、美しいムーブメント、どんな踊りもかっこよく見えてしまう抜群のスタイリッシュさ。

カリーナの肉感的でよく動くしなやかな体、これぞラテンという表現、誰もが真似したくなるファッションセンス

当然私達も例外ではなく…

生で彼らの踊りを見て大興奮したのを思い出します。

でも、もっと驚いたのは…

この時トップの座をかけて壮絶な争いをしていた当時のチャンピョン

ブライアンワトソン&カルメンとポールキリック&ハンナの戦いでした。

もう、どちらが1位でもいいのではという、自分達の全神経、全集中力、うんううん、言葉がみつからないほどの

魂の踊り。

あの素晴らしい激闘を生で見られた事は私のダンス人生の宝物です。

今日はそんな、私が現役時代のスーパースター3組の動画を載せますね。

スラビック&カリーナ

 

 

ポール&ハンナ、激闘の戦い、ルンバとパソはポールが1位!

私的おススメはポールのキャラクター、体幹の強さからくる自然なヒップムーブメント、ハンナのバレリーナ顔負けの足に注目してください。

 

 

ブライアン&カルメン、サンバとチャチャ、ジャイブはブライアンが1位!

冒頭のブライアンのバテュカタ(1人で出てきてブリブリ動くステップ)は現在も私の中ではナンバーワン!!!

あの体になってみたいと思うほどです。

 

では、また(@^^)/~~~

最初の写真はダンサーの聖地ブラックプールの町です。

 

BACK LIST