メニュー
NEWS & EVENTニュース&イベント

学ぶ

BLOG

毎日、暑いですね( ^^) _U~~

皆様いかがお過ごしですか?

私はお手製の梅ジュースを毎朝飲んで、夏バテを防止しています。

 

最近、他業種の方と会食したりお話する機会がありました。

私はダンスの仕事をするようになったのが20代前半、以来引退するまでの約17年間はダンス業界以外の方との接触はほぼ0%でした。今考えるとちょっと怖いですが…つい最近まで世の中の人はみんながダンスが好きなはず~と信じていたくらいです。

踊りに興味がない人は基本的にいなくて、踊ってみる機会がないだけなんだわーと本気で思っていました。

どうやら自分が特殊なんだと自覚したのはオープンにあたり、いろいろな他業種の方との出会いお話する機会を頂いたからです。

ただ、ここまでダンスの世界で生きていると逆にもうつぶしはきかない。。。覚悟を決めてこの世界で頑張らないと思えたのも事実です。

先日ご一緒した、ドラムの先生のお話。

ドラムは楽器の中ではアコースティック(電子装置を用いない)です。

電気を用いないので、叩く音にその人の生きざまが出るんだそうです。

【え~】

そうなの?

実はこれ、私がダンスでも感じることなんです。

ダンスって体で表現するからいろいろ隠せないな~って。

性格や人格が踊りでにじみ出てくる。ごまかせない、現実。

下手でも感動する演奏と上手いけど感動しない演奏があるんですって。

そんな話を空手の先生とデザイナーの方とも話す機会があって。

パンチで性格わかるとか、作る洋服に性格が出るとかって…

もう、みんな仙人なの?みたいな感じでした。

共通して言っていたのが、血がでるくらいやった先にしか答えは見えないですって!

凄すぎる、この人達…関わっていて大丈夫なのか~と思う私。

 

でも、後で考えてみると血は((+_+))置いておいて…

学ぶってその先を追い求めることなんだなって思います。

ダンス楽しいですよって私は人にお伝えしますが

これは、ダンスの学びって楽しいですよってことかなって思います。

 

横で教え子が真っすぐ立つ事を一生懸命練習してます。まずストレッチして、筋トレしてそして立つ。

頑張る姿を見て、いろいろ考えてみました。

 

 

最後に私のパンチ画像、パンチに性格の甘さが出てる気がします(笑)…

01494A00-F9C0-4B81-9B04-F787EA407C98

 

トップの写真はストレッチする秀先生といじめる私、後輩たち。なかなかナイスショット!

 

 

 

 

 

 

BACK LIST